So-net無料ブログ作成

no,47 クレヨンとクレパス(解決)

少し更新遅れてしまいましたが、こんばんは!
前ブログにのせた桜は、見事に葉桜へと変わりました
桜はやっぱり、1年に数日しか見れる期間がないから
毎年圧倒されるのかなあ..!



今日のリクエスト絵は、no,47マスタさんです

a59.PNG

かわいらしいピンクのショウジョウダルマ
(* ̄. ̄*).。o(…おてんばガールといううわさも,,,?…)
リクエストありがとうございました!



7402865.gif

話変わって、前回記事にもしていた
「クレヨンとクレパスの違い」についてです

この1週間、頂いたコメントを元に、色々調べてきました
先に結果から言いますと


a60.PNG

左のろうそくで出来たような、細い画材が「クレヨン」
右の太い棒状の画材が「クレパス」となるそうです


「クレパス」というのは、クレパスは、クレヨンとパステルの中間のようなもので
もともと(株)サクラの商品名だそうです。

そしてクレパスという商品を出していいのは、サクラだけと決めているそうです
これは、初めてしりました!
先日行ったお店に、他社のクレパスも出てたきがしますが・・・(^_^;)ゝ
きっと気のせいでしょう!


学校によっては使い分けることがあるそうなので
これから幼稚園、小学生になるお子様がいらっしゃる方は、是非参考にっ

そして、前回の記事で意見くれた方
友人とのふとした疑問に、つきあってくれてありがとうございました
調べて初めて知ることもできたし、やっとスッキリしました!笑




余談ですが、ネットで沢山しらべてる中
ふらーっと寄ったお店で、「クレヨンとクレパスの違い」がかいてあるPOPを見つけました
けっこう疑問に思ったお客さんがいたのかな..?





追記■

来週は、ちょっと前に言ってた
B5の絵の掲載Okいただいたので
リクエストは一回お休みということで、次回更新はその絵をのせようと思います

ジャンルはリヴリーとはまったく関係ないのですが...
来週だけ、おつきあいいただけると嬉しいです
ちなみに、ポからはじまって、ターで終わるアレです(。-_-。)
私のお絵かきの原点です
では、また来週っ!


a57.png
nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

no,28/クレヨンクレパス

先日、リクエストメモページを見直していたのですが
ブログのコメントとてらしあわせ、リクエストしたのにメモページにのってない方や
名前が変わったりして、とばしてしまった方が多数いまして
現在、調整中です(-_-;;)

一応、調べてわからなかった人、リヴリーをやめてしまった方をとばしているのですが
そうでもないのにとばしてしまった方、ほんとにごめんなさいorz
悪意はまったくありませんので 気軽に言ってくれれば、すぐかきます,,,!




今日のリクエスト絵は、no,28 ゆうさんこと、ゆうたんです!

a26.PNG


今回初めて描いたんですがピキの服って、ほんと可愛いです(*´-`*)
リクエスト絵で、服をかくのも多分初めてでしたが(えりまきなら、ありましたが)
いいですね、服!
まだ、服をきてるところを見たこと無いリヴリーが沢山いるので
リクエスト絵をかいていくうちに、いろんなファッション(?)を描けたら
楽しいだろうなーと思いました!

ずいぶんあいてしまって、申し訳ないorz
リクエスト、ありがとうございましたー!

7402865.gif


2匹目のリヴリー、Folke(フォルケ)は、すくすくと成長中です!

a23.PNG

だんだん紫毛になってきたかなー!
サイズももうすぐ大人サイズです(^_^)/

Flameの色変えのときみたいに、写真とりまくってはいませんが...
久しぶりに写真とって比較してみると、面白いものです
次とるときは、どんな色になってるかな!


7402865.gif



お話かわり、今日のタイトルにもした
クレヨンとクレパスの話です


a27.PNG

先日、友人とこんな話になりました

(A)すこしやわらかい、パサパサした太めの棒状の画材
(B)ろうそくのような手触りの、細めで棒状の画材

どっちがクレヨンでどっちがクレパス?
私的に、Aがクレパス、Bがクレヨンと思ったのですが
友人はまったく逆。
ネットでしらべるも、ややこしくて両者納得できず

周りの知人に聞いてみても、それぞれ意見はわかれてしまい
話はややこしくなるばかり。
もうどっちでもいいじゃん!って感じなんですが
ここまでくると気になって気になって・・・

別に、答えを知って友人に勝ち誇るとか
そういう目的では一切ないのですが
自信なくとも直感で、こっちだと思う!とかでもかまいませんので
これ どっちがどっちか、わかる方いましたら
是非教えていただきたいですorz



a57.png
nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

no,44

こんばんは!
1週間が早いです。本当に。
それにしても、やっと本格的に 暖かくなってきましたね



今日のリクエスト絵は、no,44 Dejavu☆さんです!

a22.PNG

春な島に、似合いすぎなイッカクさん
描きながら、春を実感しました(*´.`*)
というかこの紅白饅頭、ほんとに発売されないかな・・!

リクエストありがとうございました!

7402865.gif


福岡は桜が満開です!
皆さんは、見に行きましたでしょうか

昨日、花見にいってきました
毎年毎年、見れる桜だけど やっぱり好きです

しかし、今日は風がものすごく強く
明日、雨がふるかもしれないらしく
今年の桜はもう終わりだとか

学校も始まるし、もうちょっと
咲いててほしかったな...!
でも散る前に花見できたんで、今年は満足です


a24.PNG


a57.png
nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。